【コラム第16回】パイパン作品は悪なのか?(2015.2.16)
オールジャンルサイトや素人系サイトのパイパン作品に対するユーザーレビューを見ていると、以下のような傾向があるように感じます。
- 作品内容に関係なくパイパンというだけで最低評価&罵倒レビューが入る(HEYZOではこの傾向が強いです)
- 素人系サイトでは「パイパンだとプロっぽいからやめてほしい」というレビューが入る
それらに対して、パイパン歓迎のレビューも一応はあります。しかし、その数は少なく、完全にパイパン否定派の圧勝です。
このような傾向を見ると、オールジャンルサイトや素人系サイトでは、パイパン作品を作るべきでないように感じますが・・・
パイパン作品に対する僕の立場
僕の意見を述べる前に、パイパン作品に対する僕の立場を明確にします。
- パイパンが似合う女優と似合わない女優がいると思っています。そのため、パイパンだという面だけを見て、良いとか悪いとかの判断はしていません。
- 陰毛の大部分をカット&剃毛して、チョビヒゲみたいに残しているのは嫌いです。
上記ユーザーレビューに対する僕の意見
作品内容に関係なくパイパンというだけで最低評価&罵倒レビューが入る
レビューは個人的嗜好に基づいて書かれるものなので、パイパンやめろ!だけで意見するのも1つだと思います。
でも「ちゃんと作品内容を見ようぜ!」とは思います。
そうしないと、作品に対するレビューではなく、単なるパイパン好き嫌い投票になってしまうからです。
素人系サイトにおいて「パイパンだとプロっぽいからやめてほしい」というレビューが入る
ひと昔前はそうだったかもしれませんが、今では素人のパイパン率は上がっています。僕が以前付き合った素人の子もパイパンでしたしね。
なので、「パイパンだとプロっぽいからやめてほしい」は、今となっては古い発想だと思います。
パイパン作品は悪なのか?
上記のとおり、パイパン作品に対するユーザーレビューは悪い傾向にあります。それであるにもかかわらず、パイパン作品が配信され続けています。なぜでしょう?
これはおそらく、パイパンに対する一定のニーズがあることを、アダルトサイト側が分かっているからでしょう。それは、ユーザーレビューだけでなく、ページ閲覧数・ストリーミング再生数・ダウンロード数・パイパンカテゴリーへのアクセス数・サイト内検索ワードなどから判断できることです。
HEYZOでは、「これだけ否定されているパイパンをなぜ配信するのか!?ユーザーの意見をくみ取れ!」みたいなレビューもありました。しかしHEYZO側は、ページ閲覧数などの「声なき声」までくみ取った結果、一定割合においてパイパン作品を配信し続けているのでしょう。
ちなみに、「パイパン好きはパイパン専門サイトに行け!」という意見もどこかで見たような気がします。ただ、パイパン専門サイトである無毛宣言やガールズデルタは本番がないのが原則なので、オールジャンル系・素人系サイトのユーザーにとっては、満足できない場合が多いでしょう。
そのため、オールジャンル系・素人系サイトの運営者側は、パイパン作品も配信して、パイパン肯定派のニーズも満たしてあげる必要があります。
以上のことから、「パイパン作品は悪なのか?」に対しては、「一定割合において必要であるため、悪ではない」というのが僕の意見です。
余談
パイパン専門サイトはあるのに、剛毛専門サイト(無修正)は無いですね。1サイトくらいあってもよさそうな気もしたり、しなかったり・・・