【コラム第51回】クリームレモン・ウラムービー閉鎖について思うこと(2022.06.28)
オールジャンル系のクリームレモンとウラムービーが閉鎖されました。
両サイトとも無修正動画サイト界では底辺サイトであり、このanzen1.netでも最低評価を下していたサイトです。なので、ほとんどの方にとってはどうでもいい話であり、無修正アダルト業界への影響も何もありません。僕自身も「やっと来るべき時が来たか」「まあ当然だよね」という感想しかありません。
なので閉鎖コラムを書くべきか迷いましたが、ここで簡単にでも書いてみようと思います。
両サイトともほぼ同じ評価でした
ストック動画本数がクリームレモンは約2500本、ウラムービーは約1070本だったという違いはありますが、それ以外の違いは誤差程度であり、両サイトの評価はほとんど同じです。
端的に言えば、長年運営していたことが不思議なくらいダメダメなサイトでした。
僕が最初にこの両サイトへ入会したのは2013年1月でした。このanzen1.netを開設するにあたり、この世の無修正動画サイトには全部入会してやろうと思って入会しました。しかし、その時点ですでにダメダメだったんですよね。
- 古すぎる動画ばかり
- 画質も悪い
- ダウンロード制限が厳しい
という状態でした。
なのに、他のアダルトサイト比較を見ると、複数の比較サイトで高めの評価(5段階評価の4)がついていたりして、ありえねーだろって思いましたね。これは僕がまともな評価を出す必要があるだろうと思って、一層のことanzen1.netの制作意欲が増しました(笑)
それで、このanzen1.netでは最低評価(5段階評価の1)を下していました。当然、一度も会員期間を更新せずに退会しましたね。退会の手順は簡単だったので、それだけは良かったです。
その後はこのanzen1.netを運営するために月1回チェックしていましたが、一応更新作業は行われていたものの、過去に公開された動画を再配信する形で更新しているだけで運営されていました。なので、2022年時点で動画を観た場合、最新作でおおよそ15年以上前の動画になっていたような感じでした。
そんなサイトがクリームレモンとウラムービーなので、閉鎖もやむなしですね。というか、10年前に閉鎖していてよかったサイトだと思っています。それをよくもまあ2022年まで運営したなあと悪い意味で感心するくらいです。近年はしっかり利用していた会員はほとんどいなかったと思います。僕自身、特に思い入れもないサイトでした。
サイト閉鎖は悪いことばかりではないが…
今年に入ってからサイト閉鎖が続きますね。のぞきザムライ(Hey動画移行も事実上の閉鎖)、JPEアンコール、今回のクリームレモンとウラムービー、そして今月末にはマニアックマックス1が閉鎖されます。
これらはすべて業界王者カリビアンコムと同じDTI系列のサイトですが、注目されなくなったサイトを整理して、良質サイトに力を集約するのは良いことだと思います。
でも個人的には、紹介できる無修正動画サイトが年々減ってきて寂しいなあ‥と思います。今回のクリームレモンとウラムービーはどうでもいいですが、かつてのガチん娘、1000人斬り、メス豚など、個性的なサイトが紹介できなくなるのは、本当に寂しく感じますね。。。